Home » 映画 » 延友陽子,延友陽子 放送事故

延友陽子,延友陽子 放送事故


延友陽子

延友陽子

延友 陽子(のぶとも ようこ、1974年10月24日 – )は、日本テレビアナウンサー。血液型はO型。

延友陽子来歴・人物

東京都練馬区出身。実家は文房具店を営んでいた。東京都立大泉高等学校、東洋大学社会学部社会学科社会学専攻を経て、1998年にアナウンサーとして日本テレビへ入社。同期には鈴木崇司、町田浩徳、柴田倫世がいる。

1998年8月『ズームイン!!朝!』のお天気お姉さんとして先輩・古市幸子からバトンタッチしデビュー、その後同局の朝の看板アナウンサーとなる。2000年に後輩・斉藤まりあに同担当を禅譲し、週末版の『あさ天5』(→『あさ天サタデー』)に移ったが、その斉藤の産休に伴い、『ズームイン!!SUPER』での東京旅物語コーナー(東京の人気エリアを紹介するこのコーナー)の後任として同番組に「復帰」。2002年2月から2003年10月までの1年8か月に渡って担当し訪れた先々で好評を博し大人気のアナウンサーとなった。

2003年には、古市幸子・馬場典子と共に『BORA』を結成した。

その後は、お昼の報道番組『NNNニュースダッシュ』、日曜朝の『NNNニュースサンデー』などを担当していた。

2005年4月にラジオ日本へ短期出向。出向という形を取っていたが、実際には日本テレビのアナウンサー業務も行っていた。2006年10月から再び日本テレビのアナウンサーとして復帰した。

2008年4月8日に医師と結婚していたことがスポーツニッポンの報道で明らかになり、それを受けて放送内で正式に発表された。元マラソン選手の増田明美の紹介で2007年初旬に知り合っていた。

高音ボイスが特徴であり近年はナレーションの業務が多く、『ZIP!』や『音のソノリティ』、『ヨーロッパ水紀行』などを担当している。

2012年7月、第1子妊娠が判明したことを『イブニングプレス donna』にて公表。このため10月の番組改編に合わせる形で産前産後休業に入る予定。

© 2012 日本芸能ネットワーク · RSS · Designed by Theme Junkie · Powered by WordPress