Home » 美容 » sbl88乳酸菌入りヨーグルト

sbl88乳酸菌入りヨーグルト


sbl88乳酸菌入りヨーグルト
乳酸菌にストレス性睡眠障害改善効果を発見
また、「SBL88乳酸菌」を摂取したマウスでは、睡眠障害により発現が上昇する「睡眠障害マーカー遺伝子」(注3)の発現が抑制され、遺伝子レベルでも「SBL88乳酸菌」に睡眠障害を改善する効果があることが分かりました(図2)。

睡眠障害は、社会の24時間化に伴う生活リズムの乱れやストレスが原因となって引き起こされ、睡眠時間の減少のほか、睡眠の質の低下、活動時間帯における疲労感や倦怠感など、その症状は多岐にわたり、現代社会の大きな問題となっています。このような睡眠障害を改善するためには通常、薬剤が用いられますが、その催眠作用により昼夜ともに眠気を催してしまう(活動時間帯でも眠くなってしまう)場合があることが知られています。

共同研究チームは、マウスで行った今回の実験から、普段の食生活で摂取可能な「SBL88乳酸菌」が、睡眠の質を向上させ、活動期における活動量の改善に効果を及ぼすのではないかと考え、今後、乳酸菌のヒトにおける睡眠障害改善効果についての研究を実施していく予定です。
sbl88乳酸菌入りのヨーグルトってあるんでしょうか。

簡単に調べてみましたが、
「SBL88乳酸菌」が入っていると明記されたヨーグルトは

見つけられませんでした。(2012年7月現在)

「SBL88乳酸菌」は、サッポロビールが保有する乳酸菌ということで、
他の会社には無いか、または
あってもまだ特に重要視はしていないのかもしれませんね。

「SBL」のSBは、もしかして
サッポロ(S)ビール(B)の社名から来ているんでしょうか…(^^ゞ

© 2012 日本芸能ネットワーク · RSS · Designed by Theme Junkie · Powered by WordPress