Home » 美容 » 熱中症対策,熱中症対策グッズ

熱中症対策,熱中症対策グッズ


熱中症対策
熱中症とは暑熱環境で発生する障害の総称で、熱失神、熱けいれん、熱疲労(熱ひはい)、熱射病などに分けられます。この中でもっとも重いのが熱射病で、これは死亡事故につながります。かつて熱射病による死亡事故は軍隊や炭鉱、製鉄所などの労働現場で問題になりましたが、これらは活動基準や労働基準が策定されることによって現在ではほとんどなくなり、代わってスポーツによるものが問題になっています。
熱中症とは、暑熱環境で発生する障害の総称で、熱失神、熱疲労(熱ひはい)、熱射病、熱けいれんに分けられます。
スポーツによる熱中症事故は、適切に予防さえすれば防げるものです。しかしながら、予防に関する知識が十分に普及していないため、熱中症による死亡事故が毎年発生しています。
日本体育協会では、熱中症予防の原則を「熱中症予防8ケ条」としてまとめ、熱中症事故をなくすための呼びかけを行っています。
スポーツによる熱中症事故は適切な予防措置さえ講ずれば防げるものです。熱中症になると、その後しばらくスポーツ活動を休まざるを得なくなり、トレーニングの面からもマイナスになります。そもそも暑熱環境下ではトレーニングの質が低下するうえに消耗が激しく、トレーニング効果もあがりにくくなります。このような意味から、熱中症を予防することは、効果的なトレーニングを進めることにも通じます。

© 2012 日本芸能ネットワーク · RSS · Designed by Theme Junkie · Powered by WordPress